沖縄県那覇市 みやび認定こども園 社会福祉法人 雅福祉会

お問い合わせ

みやび認定こども園

ブログ

2月15日☆そら組・たいよう組☆玉ねぎ収穫

そら組、たいよう組でみやび菜園に行って玉ねぎ収穫をしてきました!
約40名で行ったのですが、なんと!一人一個は採れるくらい豊作でした!
大きくなった玉ねぎを嬉しそうに収穫する子ども達。

収穫した玉ねぎは今度計画しているカレーパーティーの材料にするので、とても楽しみにしている子ども達です。

そして、みやび菜園のお手伝いをしてくださっているおじいちゃんたちに子ども達で作ったカレーパーティ―の招待状を渡しました!

おじいちゃん達、とても喜んで受け取ってくれました

その後は、畑のブロッコリーの葉にたくさんの青虫たちがいたのを発見!

もちろん、子ども達は大興奮(笑)

「うわーお!すっごーい」と言いながら捕まえてみたり手の平に乗せて楽しむ子。そのそばで「ひゃー!」と言いながら、触りはせずじーっと観察する子。色んな反応の子ども達がいて、見ている方も面白かったです(笑)

1匹のさなぎと何匹かの青虫を園に持って帰り観察することになり、ウキウキワクワクのそら組・たいよう組さん。

翌日(16日土曜日)にはさなぎがチョウチョになっていたようで、放してあげたと言っていた子ども達です。

そして18日(月曜日)にはまたまたチョウチョになっていたのを見て大興奮。その他の青虫さんも何匹かさなぎになっていました。

野菜の収穫だけではなく、虫たちの成長観察もすることができる環境にありがたみを感じます。

日頃、畑の手入れをこまめに手伝ってくださっているおじいちゃん達のおかげです。本当にありがとうございます。

カレーパーティ―が楽しみです♪